ターゲットは誰??
さぁ、サイトのテーマも決まった!
じゃあ、ページを作っていくぞ!
…ちょっと待ってくださいよ?
そのサイトで、誰に向かって話しかけるのですか?
「え??」
だって、誰かにメッセージを送りたくって、サイトを作っているんじゃないですか?
まぁ、売れればいいやと思っているのなら別ですけど。
たとえば、大好きなあの子に書く「ラブレター」。
ヘマをやったときの上司への「報告書」。
あなたが密かに書いている「官能小説」(笑)
みんな同じ文面で書きますか?
書かないですよね。
やっぱり、人間は自分に話しかけられないと振り向かないものなんです。
さらに、人間って、自分に関係ないことには、興味もないし記憶も残さない。
つまり、お客さんに「自分に話しかけているんだ」と思わせること。
逆に言えば、万人受けは望まない方がいいということなんです。
――――なんでそんなこと言えるんだ??
そう思うのなら、やってみたらいいですよ。
万人受けの文章を。
きっと、新聞みたいな文章になると思いますから。
(新聞がわるいとは言っていないですよ??)
⇒質より量と言うけれども
↑このサイトのターゲットは…「サイト作りに失敗して自分を見失った人(笑)」
↑元気出してくださいね。
(2007/03/20)
|