サイトの作り方というより、中身の作り方。心をこめて楽しいサイトを作っちゃいませんこと?

ワクワクWeb作成術♪♪

トップページ > Web文章作成術 : 語尾のイメージって…

語尾のイメージって…

ColorsPUNCH☆ 意外と重要なのが語尾。
語尾ですよ。語尾。

まだ分かっていないみたいですね。

たとえば、「です」とか「である」とかの文の終わりのヤツですよ。

――――あぁ!

やっとご理解いただけましたか。


この語尾というヤツ。
必ず統一しましょう。
語尾には基本的には二種類ありますよね。

「だ・である」調と、「です・ます」調が。
どちらかに必ず統一しましょう。
さもなくば、めっちゃ読みにくいし。
なにいってんの?ってことになります。

たとえば。


私は本官である。
好きなタイプの女性は包容力がある女性です。
でも、マッチョは嫌いだ。
若い女性より、ちょっと熟れている女性の方が大好きです。
こうみえても尽くすタイプなんですよ。
得意な料理は、「オレ流メンチカツ」である。

――――どうですか?
かなりチグハグですよね(内容も(笑))

ということで語尾は統一しましょう。


では、「だ・である」と「です・ます」のどっちにすればいいのでしょう。

やはりケースバイケースでしょう。
それぞれの特徴を見てみましょう。

だ・である

固い感じ。
説得力や威厳がある。
独りよがりになる傾向がある。

学術系や信用情報系でしょう。

です・ます

柔らかい感じ。
親しみがあり丁寧に感じる。

プライベート・ビジネス問わず広く使える。


―――てな感じ。
普通に使うぶんには、「です・ます」調ですね。

ただ、柔らかくなりすぎて、僕の文章みたいになってしまうので要注意ですけど(笑)


とにかく「です・ます」調で統一しましょう!



句読点をうまいぐあいに

(2007/03/28)