サイトの作り方というより、中身の作り方。心をこめて楽しいサイトを作っちゃいませんこと?

ワクワクWeb作成術♪♪

トップページ > Web文章作成術 : タイトルの作り方

タイトルの作り方

超快適☆中古パソコン生活 中身を要約してあり、中身が想像しやすいこと。
これが、タイトルのセオリー。

でも、もっとワンランクアップさせるには、
「そそらせること」が重要なんです。


つまり、五感や本能に訴えるんです。

例えば、「パソコンの選び方」なら、

視覚に訴えて「カッコイイパソコンの選び方」
嗅覚に訴えて「香ばしいパソコンの選び方」
触覚に訴えて「揉みしだきたくなるパソコンの選び方」
味覚に訴えて「甘酸っぱいパソコンの選び方」
聴覚に訴えて「静かなパソコンの選び方」

…失敗です(笑)


では、本能に訴えてみましょう。

食欲に訴えて「おいしいパソコンの選び方」
睡眠欲に訴えて「夢見心地なパソコンの選び方」
性欲に訴えて「押し倒したくなるパソコンの選び方」

…うーん、30点(笑)


じゃあ、本能をメタファーで刺激してみましょう。

食欲に訴えて「お茶漬けパソコンの選び方」
睡眠欲に訴えて「うたた寝パソコンの選び方」
性欲に訴えて「新婚さんの寝室チックなパソコン選び方」

…うーん40点。


イメージですね。やっぱり。

「休日パパのパソコン選び方」
「ランチOLのパソコン選び方」
「四畳半学生のパソコンの選び方」
「団地妻のパソコン選び方」

おっこれよくないですか??
(ていうか、めっちゃ試行錯誤じゃん(笑))

ま、あなたはあなたらしく、「そそる」タイトルを決めてください。

要点を書きだそう!

(2007/03/29)